36w検診と入院準備の話

 


f:id:miumiumiumiumiumiu:20170124203302j:image

無事に10ヶ月までこれました。今まで大きなトラブルも出血もなく本当にお腹の子はいい子だね〜と夫としてメロメロです。

検診にも行ってまいりまして特に何もなく順調との事。リスクも今のところないので院内助産で大丈夫だろうと言われました。エコーでもお顔みせてくれたし、生まれる前からいい子すぎて逆に恐ろしいです。

次回から内診があるみたいで今からドキドキ。経膣エコーですらちょっと痛かったんだけど...内診グリグリとかまだされないとは思うけど子宮口開かなかったらされるのかしら...ガクブル。

 

臨月に突入し、病院からも入院のしおりを頂いたのでスマホと睨めっこしながら入院準備進めてみました。

まずは分娩時用として「お産用パッドL5枚」「貼るカイロ」「バスタオル」「ペットボトル用ストロー」「ポケットティッシュ」「産褥用ショーツ2枚」「野球ボール」をエコバッグに一纏め。テニスボールわざわざ買うのもなと思って家にあった野球ボールにしてみました。硬すぎてダメか...?飲み物とかカメラとかはまだバッグに詰め込むわけにはいかないので細々したのは後ほど。

入院用には「お産用パッドL5枚M5枚」「産褥用ショーツ3枚」「授乳用ブラ3枚」「母乳パッド10組」「おしりふき2つ」「おむつ捨てる袋50枚」「使い捨てスリッパ」「爪切り(赤ちゃん用と自分用)」「ベビーローション」「ベビー綿棒」「ガーゼハンカチ5枚」「箱ティッシュ」「洗面グッズ(歯ブラシ、トラベル用シャンプーリンス)」「骨盤ベルト」「マグカップ(ミルク温める用)」「タオルケット」「ハンドクリーム」を一纏め。携帯とか充電器は言わずもがなですが最後に。入院着は病院側で用意してくれるみたいなのでわざわざ買いません。それから退院時の自分の服や赤ちゃんの服、おむつは入院中に届けてもらうようにまた別に用意しておきたいと思います。あまり荷物が多すぎても嫌ですし。

心配症であれもこれも用意しなきゃと思ってしまうのですが、病院の売店にも消耗品であれば売ってるし、旦那に届けてもらえばいいだけの事だと思ってとりあえずこの2つの荷物だけ持って臨みたいと思います。

本とか持っていっても読む暇ないと思いますし、結構携帯さえあればテレビがなくても生活できる現代っ子なので)^o^( わざわざテレビカード買ってまでみたい番組もない...。ただしイヤホンは忘れないようにせねば!あと化粧品!流石にどスッピンではいられない...!