カメラ選びの話

 

はじめまして、来月出産予定のあげもちと申します。

妊娠後期になってゆっくりとですが赤ちゃんを迎える準備をしております。

そんななか夫と相談して買おうと決めたのがカメラ

私が持っているのは古いデジカメ。あとは夫のiPhoneと私のandroid。さすがに子供の写真をスマホで撮影するのはちょっと...それにデジカメも古くてもう子供のおもちゃにしてもいいかなっていうくらいの物だし...ということで新しく購入を検討しました。

最初はCanonのKissX7にしようと思ったのですが、私達夫婦の求めるものが

・軽くて持ち運びがしやすいもの

・PCを持っていないのでWi-Fi,NFC対応のもの

・外食時にも写真を撮りたいので小ぶりなもの

・欲をいえばボディカラーは白!

と、ミーハー全開だったため断念。

そもそも私達には一眼レフよりミラーレスの方が合ってるのでは?と思い候補にあげたのがCanonのM10とM3。

M10可愛いですよね。女の子が好きそうだな〜っていうデザイン。着せ替えもできちゃう。これ、子供用とか考えなければ自分用として欲しいくらいです。だって撮ったそばからスマホに送れてSNSにあげれちゃうんですよ。ミーハー心をくすぐられますね!

ただM3と違って引っかかりがないんですよね。悪く言えばコンデジみたいな...カバーつければ違うのかな?

M3のホワイトは私も夫も気に入りました。レンズをつけるとかさばるけどこのくらいならちょっとしたお出かけの時にも持ち歩けそうです。ご飯の写真撮るのも恥ずかしくなさそう(笑)

ミラーレスはまだレンズが少ないという意見をよく聞きますが、初心者だったらズームレンズと単焦点で充分でしょうし新しくミクロレンズも出たみたいなので困らないよね、ということでM3に決定しました。

量販店にいって実際に見てきましたが、高い!

ケーズはダブルレンズキットで7万5千、ヤマダにいたっては10万でした。

ネットでみると6万くらいで買えるのに...これは値引きしてもらってもここまでは下がらないだろうなと思い見るだけ見て帰ってきちゃいました。その浮いたお金でアクセサリー買うわ!

ということで楽天カメラのキタムラさんで注文したので早ければ明日には届くかな!

赤ちゃんが産まれるまでに撮って練習しなくちゃな〜カメラは持ってるだけじゃ意味がないですからね!実は以前一眼レフを買って持ち運ぶのが不便で使わなくなった過去があるので...今回こそはたくさん使い倒したいと思います!

届いたら開封式しよう〜*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩

 

 

Canon ミラーレス一眼カメラ EOS M3 ボディ(ブラック) EOSM3BK-BODY