39w検診の話

 

まだ陣痛がきません。

39w検診ではいつも通り体重や子宮底長を測った後、NSTをしました。お腹の子は寝てたらしく、寝返り打ったりお腹揺さぶったりしてなんとか起こしたものの、暫くしたらまた寝ちゃってました。こりゃ旦那に似たな。

なぜか前回の検診では子宮口3cmと言われていたのに今回は1〜2cmと言われてしまい、とにかく歩いてね〜との事でした。

ちょっと気分転換ということでイオンにいってお昼ご飯。大好きなカルボナーラ。しかもパン食べ放題付き。そのパンも1つ1つ小さくて美味しい。焼きたても席まで持ってきてくれる。10個は食べました。
f:id:miumiumiumiumiumiu:20170216143220j:image

その後は服屋みたり書店みたり。結構歩いたからお腹パンパン。臨月になってからすぐお腹張るようになりました。それでも気にしなくていいというので構わず歩き続けクタクタになって帰宅。これで陣痛がくればいいなぁ。

 

 

陣痛がこない話

 

3日の夜の出血(おしるし)以降、今日までずっとおしるしが止まりません。茶色かったり赤とかピンクだったり。

38wの検診も終えたのですが、子宮口は3cm開いてるしおしるしもきてるし、いつ産まれてもおかしくないよと言われましたが出てくる気配もなし。

先ほどお腹をくだしたような痛みがあったので間隔をはかっていたのですが、8〜12分間隔だったのにいつの間にか消えてるし!前駆かよ!

こんなに産まれる産まれる詐欺してくる?!もう動き回るスペースもないしはやく外に出ておいで〜!!

 

 

おしるしがきた話

 

節分でしたね!ちょこっとだけ豆まきしました。恵方巻きは食べませんでしたが。

その夜、寝る前にトイレにいってパンツおろしたら...真っ赤な鮮血〜!!!

え、これって、おしるしってやつ?にしてはちょっと量多くない?え?ん???と30秒くらい固まったあと普通に用を足して旦那に報告。今日はもう遅いし痛みもないからとりあえず寝よう、ということになってそのまま珍しくぐっすり寝ました。

朝になってトイレにいってみるもまだ若干出血してる...量は少ないけどおしるしって続くものなのか?と不安になったのでお昼頃病院に一応連絡して、来てくださいと言われたので行ってきました。土日の病院って薄暗くて静かなんですね。ドキドキ。

助産師さん?に診てもらった結果、多分おしるしでしょう、子宮口はまだ指1本分くらいかな?とのこと。次に陣痛室?に案内されてモニター?つけて赤ちゃんの心音の確認をしてもらいました。これがNSTってやつか!最初の20分は全然赤ちゃんが動かなくて寝てたみたい。後半やっと動き出しました。ていうかなんか機械つけた瞬間ドキュッドキュッドキュッドキュと結構なボリュームで心拍が聞こえてきて思わず笑ってしまった。ちゃんと生きてるんだな〜。

結局おしるしがきても子宮口の開きはまだまだみたいだし、いつごろお産始まるんだろう。旦那の夜勤の日に当たらなければいいなぁ。前駆陣痛も今のところないし。

 

 

 

37w検診の話

 

なんだかんだで正産期にはいってしまいました。37w検診です。

前回の検診時に向こうの方で手違いがあり、早い時間帯しかもう空いてなかったので7時半には起きてご飯食べて顔作って...とバタバタしてしまいました。それでも化粧にかける時間は昔より随分減ったと思いますけどね。BBクリーム塗って粉はたいて、眉毛かいて陰影つけてチーク塗って...化粧し始めの頃は1時間くらいかかってたの今思うと笑えますね。

 

肝心の検査ですけどなんかやけにアッサリ終わりました。なぜか血圧が130まであがってたのでそこだけ注意されましたけど。でもでも初めて尿蛋白が-になったよ!やったね!

で、先生にエコー診てもらう番になっていつも通り旦那と診察室にはいったら「もう赤ちゃん大きくなってるんで、中からの診察のみになりますんで旦那さんは外で待っててくださいね〜」と言われました。あ、ハイ...まじか...もう産まれるまではエコーみれないのね...ちょっとそれ先週言ってほしかった気もする。てなわけで1人あのピンクの診察椅子に座って内診してもらいました。あの器具が入るプツッて感じが苦手なんですけど今回は変な圧迫感だけでした。痛くないけど衝撃でうっ...と唸ってしまった。子宮口はまだまだ開いてないとのこと。

助産師さんからは「もう多少お腹張ってもいいからたくさん歩いて運動してね。安静にしてる必要はないから。」とキッパリ言われてしまったので歩くしかないですね...。お外寒いよ...。

これは自治体によって違うと思うんですけど、診察の補助券があと2回分しかないので予定日までにできれば産まれてほしい。頼む。いまだに胎動激しいけど。おしるしも前駆陣痛もないけど。

 

 

36w検診と入院準備の話

 


f:id:miumiumiumiumiumiu:20170124203302j:image

無事に10ヶ月までこれました。今まで大きなトラブルも出血もなく本当にお腹の子はいい子だね〜と夫としてメロメロです。

検診にも行ってまいりまして特に何もなく順調との事。リスクも今のところないので院内助産で大丈夫だろうと言われました。エコーでもお顔みせてくれたし、生まれる前からいい子すぎて逆に恐ろしいです。

次回から内診があるみたいで今からドキドキ。経膣エコーですらちょっと痛かったんだけど...内診グリグリとかまだされないとは思うけど子宮口開かなかったらされるのかしら...ガクブル。

 

臨月に突入し、病院からも入院のしおりを頂いたのでスマホと睨めっこしながら入院準備進めてみました。

まずは分娩時用として「お産用パッドL5枚」「貼るカイロ」「バスタオル」「ペットボトル用ストロー」「ポケットティッシュ」「産褥用ショーツ2枚」「野球ボール」をエコバッグに一纏め。テニスボールわざわざ買うのもなと思って家にあった野球ボールにしてみました。硬すぎてダメか...?飲み物とかカメラとかはまだバッグに詰め込むわけにはいかないので細々したのは後ほど。

入院用には「お産用パッドL5枚M5枚」「産褥用ショーツ3枚」「授乳用ブラ3枚」「母乳パッド10組」「おしりふき2つ」「おむつ捨てる袋50枚」「使い捨てスリッパ」「爪切り(赤ちゃん用と自分用)」「ベビーローション」「ベビー綿棒」「ガーゼハンカチ5枚」「箱ティッシュ」「洗面グッズ(歯ブラシ、トラベル用シャンプーリンス)」「骨盤ベルト」「マグカップ(ミルク温める用)」「タオルケット」「ハンドクリーム」を一纏め。携帯とか充電器は言わずもがなですが最後に。入院着は病院側で用意してくれるみたいなのでわざわざ買いません。それから退院時の自分の服や赤ちゃんの服、おむつは入院中に届けてもらうようにまた別に用意しておきたいと思います。あまり荷物が多すぎても嫌ですし。

心配症であれもこれも用意しなきゃと思ってしまうのですが、病院の売店にも消耗品であれば売ってるし、旦那に届けてもらえばいいだけの事だと思ってとりあえずこの2つの荷物だけ持って臨みたいと思います。

本とか持っていっても読む暇ないと思いますし、結構携帯さえあればテレビがなくても生活できる現代っ子なので)^o^( わざわざテレビカード買ってまでみたい番組もない...。ただしイヤホンは忘れないようにせねば!あと化粧品!流石にどスッピンではいられない...!

 

 

 

臨月にはいった話

 


f:id:miumiumiumiumiumiu:20170119171409j:image

愛用しているTHEBODYSHOPのシアバター。主に妊娠線ケアに使用しています。今のところ妊娠線は出来ておらず値段も約3,000円で量たっぷりなのでオススメ。専用クリームは高いのである。

 

そして本日妊娠36w、10ヶ月にはいりました。

臨月といってもまだ正産期ではないですが、ここまでくればいつ産まれてもおかしくはないなと。結構36wで産んだ方もいらっしゃいますし...入院準備しなきゃ...(-ω-;)

お産用パッドとかは鞄に詰めれるけど充電器とかはまだ使うから陣痛がきてからじゃないと準備できないよな〜。

とりあえず明日夫が休みなので色々と準備を進めようと思います。明後日は病院なのでまた詳しく聞こう。入院時のパジャマ?は用意してくれるみたいなので安心!買わなきゃいけないかな〜でも高いよな〜と悩んでいたので...。

カイロとかうちわとかテニスボール、ペットボトル用ストロー。この辺りを揃えなければ。

 

とこれを書いている間も下腹部痛?がする。生理の時ほど痛くはないけど今まではなかったので焦りますね。出産に向けての準備なのかな?

 

 

 

 

 

35w検診の話

 

2週間ぶりの検診に行ってきました。前回助産師さんに「お正月だからって体重増やしすぎないようにね〜」と言われていたのですが案の定増えすぎで注意されました。ん〜でも妊娠前からまだ7kgしか増えてないんだけどな〜。ちょっと厳しい助産師さんによく当たるんですよね。

赤ちゃんは2,200gで少し小さめだけど順調との事でした。もう大きくなってきたからエコーでも顔はあまりうつりませんでした...でももう少しで会えるよと先生に言われたのでそれもそうだなと。

 

その後はホテルでランチしてきました。
f:id:miumiumiumiumiumiu:20170117170753j:image
f:id:miumiumiumiumiumiu:20170117171414j:image

カツがちょっと脂身多すぎて...苦手なんです。ただご飯はおかわりしました!なんか最近食欲がすごい日とそうでない日の差がある。

パスタは夫が。鮭と茸のバジルクリームパスタ。一口貰いましたが美味しかったです。もうちょっとクリーム感あってもいいかな〜まあ私の好みなんだけど〜。

 

f:id:miumiumiumiumiumiu:20170117171237j:image

浄土ヶ浜。いつもはほとんど波がないんですけど今日は荒れてました。ウミネコ撮りたかったけどズームレンズがなかった...悔しい。撮影方法変えながら撮りたかったけどとてもじゃない寒いのでパパッと撮って帰宅。

奇跡の一本松を撮りにいきたいなあ。でももう産まれちゃうから無理だなあ。子供とお出かけできるようになるまで我慢ですね。